大きくする 標準 小さくする

ブログ

rss
<<前へ 次へ>>

1/14日曜日練習[RUGBYバカ一代]

 投稿日時:2024/01/15(月) 19:10

<参加者>
カケル、リョー、シラ、kazu、do、aQ、Eージ、オースケ、O澤、フミ、michhy、sin、ss、bs、サカト

今週もまったく雪なし
風もなく穏やかな中、練習出来ました!!

今年初参加はシラ、O澤、オースケ
オースケはわざわざ石巻から来てくれました
なかなか若手が来ませんねー!?
なので相変わらず平均年齢高め笑

それでもシラ、kazu、Eージらの走れるメンバーが来て先週から一気にスピードアップ!!

監督さんはシラに置き去りにされました笑

オースケはタッチフットでも余裕のプレー
今シーズンも楽しみです

aQはEージにお膳立てしてもらって3トライ!!
全部ゴールライン3mくらい前でパスをもらってのトライ笑
あんなトライで嬉しいのか疑問です笑
自分ならパスしません笑
もうEージにたらふくご馳走するしかないね

人数が増えたのと走れるメンバーが増えたので、先週のように簡単にはいきませんでした…
ゲインしたプレーヤーに対してコース取りや反応がイマイチでした(泣)
kazuとシラの連携は相変わらずでした
見習います!!


先週よりも運動量があって疲労感が残りました
今週末も暖かければいいけど


以前、チームに在籍したBIGリョーが新年早々結婚しました
kazuが式に出席するため高知まで言ってきたそうです!!
また奥さんと遊びに来てください
改めてお幸せに!!
 

2024初蹴り[RUGBYバカ一代]

 投稿日時:2024/01/08(月) 09:47

‹参加者›
カケル、リョー、do、テッパン、aQ、マサO、フミ、まっちゃん、michhy、sin、ss、サカト

昨日は今年初練習
人数少なめ、平均年齢高め笑

吹雪いたり日が照ったり不安定な天候…
しかし雪がないのは嬉しい!!
太陽が顔を出すと暖かくて気持ち良かった~!!


アップではみんな足取りが軽かったのですが、トップになるとスピード感に欠けるように思えました…

チームaQは人数的アドバンテージを生かせず笑
doが何時もの通り、15人制では通用しないスペースを狙ってのトライのみ笑笑笑

aQは途中リタイア!!
殆ど目立てず不完全燃焼だったでしょう笑

今日1のコーイチ笑
監督さんが、今まで見たことがないような鋭いアングルで走り込みチャンスを作る!?
コース取りとパスが絶妙でしたが、足腰がプレーに付いていかない感じ笑

年末の不摂生が心配でしたが久々のわりには動けた感じ笑
このまま攻守問わず息を上げていきます!!

1/27の納会は最低20人確保が必要とのこと
参加可否がまだのメンバーは早急に意志表示をお願いします
昨シーズン大活躍のOースケが参加するので監督賞やaQ賞でもてなしてください笑
小金持ちのおふたりは準備よろしく!!
 

花園 終えて[のっぽのブログ]

投稿日時:2024/01/03(水) 22:09

花園を終えて

 

残念ながら東北地区の高校は2回戦ですべて負けました

 

これは、我々が「知っていて」伝えていても、伝わらないことが

 

多くあるのに毎年気づく

 

選手達は身をもって感じたであろう

 

コリジョンの差(上には大きくできないが、横に筋力はもっと行ける)

多分ラグビーマガジンが次の花園を終えての感想を各高校さんよりの記事が出ると思います

 

 

 

その中に必ず コリジョンの差は出てくると思う

 

その他、感じた差

 

1 コリジョン(コンタクト場面の強さ)

2 重さ(体重)

3 スピード(判断)

4 スピード(ランニングスキル)

5 シンプル(AT継続するために)

6 DFの組織(多いところで20フェーズ以上も反則しない高校もある)

 

 

以上ですが、グランドに立った選手はもっと感じたと思う

 

この差をどこまで詰めれるか

 

 

 

おいたち4[のっぽのブログ]

投稿日時:2023/12/08(金) 21:08

高知国体から

 

帰ってきて すぐに らば さんに

 

釜石でラグビーをしたいことを伝えると

 

入団が決定しました

 

その当時 身長は今と変わらず180CMですが

 

体重は78kg のFWでした

 

今も昔もラグビーにおける体重は必要な項目である

 

しかし、なかなかビルドアップできないままでいしたが

 

練習には休まず参加させてもらい 少しづつではあるが

 

体も慣れてきて 筋力もついていきました

 

2002年シーズンは、日本選手権の枠が拡大された年で

 

シーズンを締めくくる 日本選手権に 自分がスターティングで

 

自分自身 周りにももっと上手な選手がいるけど なぜと思ったが

 

その当時を今ふりかってみると

 

ひたむき 真面目 それしかなかった

 

それをかってくれたのかなぁと自己分析

 

 

2002-2004で釜石でのラグビーは終わりましたが

 

今 考えても 今までのラグビー人生であんだけ ラグビーに夢中に慣れたのは あの瞬間 がMAXである

 

 

その経験を踏まえ 現在 指導する立場におり

 

そんな 経験値を少しでも わかってもらえる 選手が出てくることを 

 

いや出すことを目標に

 

頑張ります

 

 

近況[のっぽのブログ]

投稿日時:2023/12/08(金) 20:54

どうもAです

 

自分自身流行にのってしまい

 

しばらく体調不良でした

 

インフルエンザです

 

絶対にかからないでおこうと

 

手洗い うがい マスク できる範囲ではやっていました

 

しかし、家庭内感染は止められなかった

 

息子 嫁さん 自分の順番で罹患

 

看病をしながらは

 

結構難しい

 

なおさら愛犬もいるので

 

予防方法が更にむずかしい

 

 

できるならかからないほうが絶対によい

 

すごい高熱が出ます 自分は40度程度でした

 

そして寝れないのでうなされます

 

悪夢ばかり見ました

 

いつもこの悪夢を覚えておこうと

 

そして夢判断てきなものに 診断してもらおうと

 

するけど 

 

すぐに忘れる

 

これも高熱のせいなのか 忘却曲線のせいなのか

 

 

 

とにかく今は元気いっぱいです

 

 

さぁがんばリます

 

<<前へ 次へ>>

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ

2024年5月

ブログ最新記事

RUGBYバカ一代 5/12日曜日練習  2024/05/13(月) 19:29
RUGBYバカ一代 今シーズン初ゲーム  2024/05/07(火) 19:51
RUGBYバカ一代 4/21日曜日練習  2024/04/22(月) 19:16
RUGBYバカ一代 4/14日曜日練習  2024/04/15(月) 19:03
RUGBYバカ一代 4/7日曜日練習  2024/04/08(月) 19:27
のっぽのブログ 東北復興ラグビー交流大会  2024/04/03(水) 18:29
RUGBYバカ一代 3/31日曜日練習  2024/04/01(月) 19:17
RUGBYバカ一代 3/24日曜日練習  2024/03/25(月) 19:29
RUGBYバカ一代 3/17日曜日練習  2024/03/18(月) 18:56
RUGBYバカ一代 3/3日曜日練習  2024/03/04(月) 19:19
RUGBYバカ一代 2/25日曜日練習  2024/02/26(月) 19:05
RUGBYバカ一代 2/18日曜日練習  2024/02/19(月) 18:38
RUGBYバカ一代 2/11日曜日練習  2024/02/12(月) 09:42
RUGBYバカ一代 2/4日曜日練習  2024/02/05(月) 18:33
RUGBYバカ一代 1/27納会  2024/01/29(月) 18:44
RUGBYバカ一代 1/14日曜日練習  2024/01/15(月) 19:10
RUGBYバカ一代 2024初蹴り  2024/01/08(月) 09:47
のっぽのブログ 花園 終えて  2024/01/03(水) 22:09
のっぽのブログ おいたち4  2023/12/08(金) 21:08
のっぽのブログ 近況  2023/12/08(金) 20:54

アーカイブ