大きくする 標準 小さくする

ブログ2010/2

rss
次へ>>

NZ vs WORLD XV(1992)第2戦[RUGBYバカ一代]

 投稿日時:2010/02/28(日) 21:44

‐‐‐とある人からリクエストがあったので続編を…。

 

 

1戦で敗戦したNZロリー・メインズは第2戦で大幅なメンバー変更を行った。特に驚きは不動のSOフォックスに変えて本来はCTB W・リトルをSOに起用!!SHにもG・バチョップに変えてA・ストローン、しかも初キャップである。他にLOにも初キャップとなるB・ラーセンを起用し第2戦に向け、新たなスタイルを追求しているのが何となくわかった。

 

 

フロント陣はマクドゥーエル/フィッツパトリック/R・ローら不動のメンバー。

 

No8にはA・ペネ。フランカーには後に日本でプレーしたJ・ジョセフもいた。

 

CTBは初テストコンビとなるF・バンス&E・クラーク。(バンスは30歳にしてようやくレギュラーに定着、その後ほぼ5~6年間はCTBを守る事になる。遅咲きだけど凄いね)WTBにはツイガマラ、J・カーワンに変わってJ・ティム。そして最後の砦にはG・クーパー。

 

 

対する世界選抜…LOにはJ・イールズ(AUS)とルマ(FRA)の2m長身コンビ。そしてHB団はニック・ファージョーンズ(AUS)とN・ボタ(SAF)ら。今回もBK陣にはN・ボタやFBジュベールWTBヘンドリクスを含む多数の南ア勢が起用されている。そして日本の吉田義人が左WTBで登場。

 

 

 

 

 

1戦で負けたNZは雪辱するべく序盤から気合十分。試合開始10分で世界選抜LOのルマがラックで相手を蹴って一発退場となる。追い風を受けたNZは前半からR・ローやツイガマラのトライで突き放しにかかる。

 

 

 

対する世界選抜N・ボタは伝説のSOとまで言われた存在。既に34歳を迎えてピークは過ぎていたが、地域をとる長距離キックや正確なプレースキックを披露。ゲームメークも蹴るべきところ、展開すべきところの判断は全て的確だった。

 

 

そして前半30分、この日のもっとも観衆の沸く場面が訪れた。NZ22m右ライン際まで前進したラックからファージョーンズがパスアウト。ボタからガスコットへボールが渡るが、そこへはツメのDFをしたクラークが猛然と襲いかかる。ガスコットはタックルされる寸前に判断良くインゴールへショートパント。それに反応した吉田義人がゴール真下へダイビングキャッチトライ!!この『ファンタスティックなトライ』に全ての観衆は酔いしれた。

 

この日の吉田義人は何度もボールを持つ機会があった。その走りはキレがあった。瞬発力とスピードは十分通用していた。ただ残念だったのはツイガマラのハンドオフに一発で撃沈した事…。

 

 

 

最終スコアは54-26NZが圧勝!!結論としてW・リトルのSO起用が大正解だった。

リトルはもともと脚も早く突破力もあったが、この日も素晴らしいランニングやフォローを何度も披露した!!左右のキックもなかなか巧いしタックルが強いのも魅力的だ。

 

 

負けたが南ア勢も十分存在感を示した。N・ボタは前述通りだしFBA・ジュベールは左足からの様々なキックでトライを演出していた。第1試合同様にWTB P・ヘンドリクスはバランスのいい走りでまたまたトライ。これまで長い間ベールに包まれていた南アの実力が少しずつ見えてきた。

 

 

 

J・ギャラハー以降のFBとして登場したG・クーパーはキック、スピード、フィールディングなど全てが平均点、何かインパクトに欠ける印象。この後暫らくNZFBの選手起用で苦しんだように思える。最大理由はFBのスター選手が現れなかったこと。

 

G・オズボーンやC・カレンが現れるまでは…。NZにとってC・カレンは待望のスターだった。

 

 

C・カレンを初めて見たのは香港セブンス(1993年)のビデオ。当然NZ代表に入る前の事だが相手の逆をつくステップと異次元のスピードは突出していた。NZ代表当時はずっと坊主頭だったけど当時は髪が長かった。

同大会にマシュー・バーク(AUS)もセブンスで初登場。素晴らしい選手になるだろうなと思った。

 

 

 

 

 

自分が同名チームで活動していた経緯もあって『NEW ZEALAND ALL BLACKS』にはいつの時代でも強いチームであって欲しいと願う。

1W杯のあの強さをもう1度…。

 

卒業[のっぽのブログ]

投稿日時:2010/02/28(日) 18:12

自分自身ここにきてからの五回目の卒業式になります 

一年生から三年生まで一貫した指導ができたのは 


三回目になります 


アテルイの方々にはAイズムと言われていますが 

それだけのことを教えてきましたっていう責任はあります



明日という卒業という区切りを持って 学生としてのラグビーは終わりですが 





ここの学校にて 


ラグビー 


という競技に出会い 



私という 鬼のようなフィットネスに付き合い  

挨拶せ 


ボタンせ 


遅刻するな 


と口うるさく 


言ってきてそれを守ってこれたのだから 



社会人になっても 



同じです 



高校時代に教わったことを そのまま やり続けるだけ



四人という少ない同級生部員 これからも頑張り続けてくれるはずです 




 


ラグビーの持つ 力 を社会人になりより感じる場面に出くわすことがあると思います


様々なことに 感謝 の気持ちを忘れないで 下さい 
親に 

友達に 

下級生に 

先輩に 

先生に 

各学校のラグビー部員に 

様々なものに 



感謝 

私自身も卒業生に感謝です
卒業 おめでとう
では

孔雀の持ち主と[のっぽのブログ]

投稿日時:2010/02/27(土) 18:14

のっぽのブログ-201002271229001.jpg


ペットで孔雀を飼育している人と 


練習後 



下半身強化のスノーボードに 



のっぽのブログ-201002271353000.jpg

江刺の越路スキーは春スキーのような晴天 



?本滑り 


すでに下半身はガクガク 

のっぽのブログ-201002271353001.jpg


でも半日券のもとをとるべく滑り続け 



疲れ切った身体を癒しに 



のっぽのブログ-201002271625000.jpg




さらに栄養をとるため



のっぽのブログ-201002271813000.jpg


高級 芋焼酎ビール すめがみをいただき 


今日もぐぅぐぅにつきます

PR: 【沖縄ツアー(首都圏発)】寒い冬、あったかい沖縄へ![のっぽのブログ]

投稿日時:2010/02/27(土) 18:14

  那覇・名護・恩納村・石垣島・宮古島など見所が沢山♪沖縄旅行なら《エースJTB》

コアMENU 越えたのか[のっぽのブログ]

投稿日時:2010/02/26(金) 22:04

本日は 

sとtとaにて

ウエートトレーニング開催しましたチョキ 


本日は背中をやってから 


ジャパンのコアMENUの上と中をやりました 



Level1から 

Level5までやりとうしました!! 



MENU内容が正しくできたかは定かではありませんが 


忠実にカメラのような 


トレーニングをしました 


口々に 体幹ジャパン と口にしながら 


全てクリアを目指し 形はどうあれCLEARしました 



ということは 


体幹だけはジャパンかなとかってに思い込んでいます 
関係者のかた いましたら正しいトレーニング方法を教えて下さい 


お願いします

次へ>>

<< 2010年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ブログテーマ

2010年2月

<<前月翌月>>
2010/02/28(日) 21:44
NZ vs WORLD XV(1992)第2戦
2010/02/28(日) 18:12
卒業
2010/02/27(土) 18:14
孔雀の持ち主と
2010/02/27(土) 18:14
PR: 【沖縄ツアー(首都圏発)】寒い冬、あったかい沖縄へ!
2010/02/26(金) 22:04
コアMENU 越えたのか
2010/02/26(金) 22:04
PR: 【沖縄ツアー(首都圏発)】寒い冬、あったかい沖縄へ!
2010/02/24(水) 20:23
ジャパン コアMENU
2010/02/23(火) 21:43
なかなか…
2010/02/22(月) 21:17
22222 パート2
2010/02/22(月) 19:11
22222
2010/02/22(月) 18:55
昨日の財産
2010/02/20(土) 16:07
ハイパフォーマンスマネージャーと
2010/02/18(木) 23:29
テストあけました
2010/02/18(木) 23:29
PR: PCの誤変換が減る!ATOKを試してプレゼントGET
2010/02/16(火) 23:14
これがあるということは
2010/02/15(月) 20:47
コカ・コーラ0
2010/02/15(月) 19:28
アテルイブレークーブス新年会用
2010/02/12(金) 17:37
合間を縫って
2010/02/12(金) 17:37
PR: 期間限定 年利2.45%-8.9%!≪カードローン≫
2010/02/12(金) 17:00
東北大会
2010/02/11(木) 22:56
南下しているのに
2010/02/11(木) 17:37
同窓生会
2010/02/11(木) 17:37
PR: イーバンク銀行のカードローン
2010/02/10(水) 21:02
NZ vs WORLD XV(1992)
2010/02/09(火) 21:23
いよいよ
2010/02/09(火) 21:23
PR: 急に必要になった学費・仕送りの工面に不動産担保ローン
2010/02/07(日) 21:49
ミラクル  おきるか
2010/02/07(日) 20:11
日本選手権
2010/02/06(土) 18:54
インビクタンス?
2010/02/06(土) 15:14
インビクタンス
2010/02/06(土) 14:03
数字はうそをつかない
2010/02/04(木) 22:12
PCの人は
2010/02/04(木) 20:28
ヤバイ(≧▼≦)
2010/02/03(水) 21:40
TLプレーオフ決勝
2010/02/03(水) 18:19
勉強会
2010/02/03(水) 18:19
PR: 急に必要になった学費・仕送りの工面に不動産担保ローン
2010/02/01(月) 19:19
はやいもんで

ブログ最新記事

RUGBYバカ一代 4/21日曜日練習  2024/04/22(月) 19:16
RUGBYバカ一代 4/14日曜日練習  2024/04/15(月) 19:03
RUGBYバカ一代 4/7日曜日練習  2024/04/08(月) 19:27
のっぽのブログ 東北復興ラグビー交流大会  2024/04/03(水) 18:29
RUGBYバカ一代 3/31日曜日練習  2024/04/01(月) 19:17
RUGBYバカ一代 3/24日曜日練習  2024/03/25(月) 19:29
RUGBYバカ一代 3/17日曜日練習  2024/03/18(月) 18:56
RUGBYバカ一代 3/3日曜日練習  2024/03/04(月) 19:19
RUGBYバカ一代 2/25日曜日練習  2024/02/26(月) 19:05
RUGBYバカ一代 2/18日曜日練習  2024/02/19(月) 18:38
RUGBYバカ一代 2/11日曜日練習  2024/02/12(月) 09:42
RUGBYバカ一代 2/4日曜日練習  2024/02/05(月) 18:33
RUGBYバカ一代 1/27納会  2024/01/29(月) 18:44
RUGBYバカ一代 1/14日曜日練習  2024/01/15(月) 19:10
RUGBYバカ一代 2024初蹴り  2024/01/08(月) 09:47
のっぽのブログ 花園 終えて  2024/01/03(水) 22:09
のっぽのブログ おいたち4  2023/12/08(金) 21:08
のっぽのブログ 近況  2023/12/08(金) 20:54
RUGBYバカ一代 岩手不惑納会  2023/12/04(月) 19:45
RUGBYバカ一代 天狗寿司ツアー2024  2023/11/20(月) 19:04

アーカイブ