RUGBYバカ一代 2009/5/23
IHL-第二節-②
投稿日時:2009/05/23(土) 07:26
‘‘チームプレーと継続‘‘
何故こんな出だしになったかというとIHL第一~二節でATERUIがもっとも欠落していた部分だからである。やはりOxは試合巧者だった。自分達の1番の強いところでスコアしてきたのが証拠。ATERUIは反則が多すぎ。しかも安易な反則でリズムを崩している。
RUGBYはボール確保を続けて相手ゴールに向かって前進するスポーツである。ATERUIはそのボールを確保し続けるのが苦手だ。簡単に、いや不用意に相手にボールをプレゼントしてしまう。2人目、3人目のサポートが悪い?タックルされたプレーヤーのダウンボールが悪い、下手?色々な見方はあるが自分は全てボールキャリアーの判断で決まると考えている。
相手DFと相対した時のプレーの選択肢を考えてみた。
A. タックルされないようなランプレー(ステップ、スワーブ、ハンドオフなど)
B. 相手とコンタクト(ぶちかまし、ラック、モール形成)
C. パス
D. キック
…これらを瞬時に判断しなければならない。
Aのプレーを選択して一気にゴールラインまで走り切れれば何も問題はない。しかしこれには個人の技量、走力などが伴う。実際にはタックルされてしまうケースが多く、挙句の果ては相手DFに絡まれてノットリリースの反則を犯す。
Bのプレーを選択して相手DFをはじき飛ばして突進する。これにも個人の技量や個々の力強さが伴う。前進は出来てもボールの出るタイミングが遅れるケースがある。ひどい時は前進していながらもノットリリースを犯す。理想は立ってプレーする事。
持ち込んだボールは必ず生かす、そしてチームとして必要な瞬間に生きたボールを出す。これが『継続』だし『チームプレー』。ノットリリースなんて話しにならない。継続する為のプレーを常に選択出来るよう常にイメージしてほしい。
チームの為に確実に継続するプレーを選択する。しかも生きたボールを…。
‘‘これがチームプレー‘‘
シーズン前の予想通り若手全員(ショー、ゴメ、O形、Y広)はよく頑張っているし既に貴重な戦力となっている。今後も楽しみ。
そしてMac岩ちゃんや他メンバーも試合中に声を出してチームに馴染み始めている。あと2試合でシーズンを終えるのはとてももったいない。
トライシーンを見るとATERUIが1番いい形だ。観ていてドキドキ感がある。モールのごり押しや縦、縦の連続からのスコアじゃ観ていても全然つまらないもの。今シーズンは実質抜きでここまでやれているのだから自信を持っていい。
あとは勝つだけ。