大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代

根性練習!!

投稿日時:2009/05/25(月) 22:30

今年に入り練習最後にやっているメニューがある。インターバル系のフィットネスだが、RUGBYという競技を考えるとちょっと長過ぎる距離かと思う。

実際に行ってみると『BK=早い』の図式が成り立たないのがよくわかる。FWでも十分早いメンバーもいるし、BKでも「あれっ、」と思う奴もいる。(プロップだけは除く)

個人的にはこれを‘‘根性練習‘‘だと思っている。試合中苦しい場面は何度もある。そこを頑張れるか?どうか?に通じるもの。相手に中央トライを許すか?諦めずに最後まで追い掛けて端っこにトライを許すか?これだけで試合結果が変わる時だってある。

 

これは常に‘‘ベスト‘‘を尽くすトレーニングである。サボろうと思えばいくらでもサボれる。だから1回だけ早く走れても意味はない。

与えられたチャンスに毎回ベストを尽くせるか、否か?のトレーニングである。楽な方に逃げるのは簡単、苦しい方にチャレンジする気持ちが大きい。

 

自分は意地だけで走っているようなもの。本当は先頭に立って走りたいが既に脚力、体力的にも無理。しかしE-ジやT道にもう少し食い下がれるように自分を追い込んでいく。少しでもあいつらにプレッシャーをかける事ができたらと思う。本当はもっと若手からのプレッシャーもほしいが…。

 

 しかし足が早い、遅いとか順位なんかは全然関係なし。個々には多少なりとも差があるもの。‘‘自分を如何に極限まで追い込めるか!‘‘がキーワード。

 

練習で手を抜かないプレーヤーは試合でのパフォーマンスも違ってくる。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ