大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2010/4

rss

IPMU戦総括

  投稿日時:2010/04/26(月) 21:10

昨日は快晴のもとIPMUと合同練習、試合が行われた。

 

試合結果は24-19で辛勝…。

 

 

前半は何度も相手陣に入り込むが安易なミスで取り切れないもどかしい展開。しかし新加入Y平やDAN2トライで折り返す。

 

後半はIPMUの猛反撃にあう。何でもなさそうな1本のキックがトライに繋がりそうになる冷や冷やな展開。挙句の果て足が止まる選手も増え?!連続トライを許す。

 

 

そして何よりもリズムを崩したのは反則の多さだ。。。特にノットローラーウェイ、オーバー・ザ・トップが目立った。ゲートオフや立ち位置のオフサイドは問題外。

 

ウチは反則が多くては絶対勝てないチーム。これはあと2週間で修正して臨むべし。せめて相手の反則数の半分じゃないと。

 

 

修正点が殆どの中、収穫もあった。内緒にしたいので細かい事はふせておくけど新加入メンバーが存在感を見せてくれたのは大きい!!

ゴメも去年はグダグダだったけど、最初のヒットだけは変化を見せた。少し変わった事は評価したい。でも本番はこれから。

 

 

まだまだポジションも流動的、誰がどこに入るか決定していないポジションも多い。当然ながら残る期間で変更もある。

 

 

 

 

 

 

IPMU T.T毎年ありがとうございます。去年の主力がたくさん卒業したと聞いて私自信舐めていたのかもしれません。もっともっと頭を使わないといけません。また色々アドバイスをお願いします。

 

そしてもうひとりのEジさん毎年ありがとうございます。

 これからも宜しくお願いします!!

 

 

 

昨日改めて、ウチのBKがとても小さい事を実感(BKだけじゃないか)。どっちが大学生かわからない感じ。でも体格差を言い訳に出来ない。それでも勝たなければいけない。

 

 

不安と期待

  投稿日時:2010/04/23(金) 21:20

シーズンを前にして少々不安を抱えている。去年は手応えがあったまま開幕を迎えたが今年の現時点ではちょっと違う。みんな照準は5/9だ!!

 

そんな中、Y平やJ一の新人には期待している。2人ともスピードやキレでは十分通用する。

敢えて言えば

・Y平は社会人ゲームでの慣れ、特にコンタクト。

・J一は経験が少ないので、とにかく実戦経験を増やす、これに尽きる。

・新人ではないがゴメがどれだけ進化するか?も大きな鍵。学習能力がないだけに心配の種・・・。予想を裏切ってほしいぞ。飲み会では進化したので次はスクラム!!

 

 

あとはサプライズコンバート案がひとつ。今週日曜日の試合で試してみる。これはけっこうイケルと思う。

 

次にまだ見ぬ新人2名の存在!!

 先ずは哲のY大の後輩。仕事の都合で合流は遅れているが聞くだけでもかなりの強者だ。経歴だけで身体能力がとても高いのが解る。

 

もうひとりについてはトップシークレットなので今日のところ伏せておく。

 

 

 

 

 

俺はアテルイを一本化したい。何故チームを分けてしまったのか??これはS‐waの大きな違算だ。

当時俺は即、年齢的な事が理由でS‐waからつま弾きにあった。しかしクラブチームレベルでは早過ぎた。あの当時の2~3年間、中途半端な立場でもどかしかった。とても悔しい時期を過ごした。さすがに今その思いは消えた。しかし情熱は失せていない。

  

結論・・・。

普段から練習してきた事を試合で出し切れる環境があればいい。多少年老いても気力、体力があればTOPチームでやるべきだし、楽しいだけいいのであれば2ndチームや不惑でやればいいだけ。

 

 

しかし不惑だろうが2ndチームだろうが負ければ悔しいし全然つまらないもの。これは全てのカテゴリーでプレーしてみての実感。あと10年後もこの気持ちは変わらないと思う(大先輩Akkyどう??)

 

 

勝利なしに美味しい酒や充実感など決してあり得ない。

 

祝、結婚!!その他

  投稿日時:2010/04/07(水) 22:05

先週土曜日は我がブレーブスのキャプテン ショーンの結婚式に参加。たくさんのチームメイトが祝福し、とても素晴らしい式だった。

 

 

 

何よりも好感をもてるのはそれぞれ夢中になれる趣味がある事。ショーンはラグビー、Tokkyはよさこい。こんな夫婦はいい関係が保てる。

 

恩師にはISO氏が登場。とても流暢なスピーチを披露してくれた。流石!!

 

 

そして余興。あの大人数で行うハカは迫力満点!!みんな固唾を呑んで見ていたっけな。素晴らしい。2次会もブレーブスで仕切ってくれて楽しい場だった。

 

 

今後は2人で素晴らしい家庭を築いて下さい。

 

 

おまけ)

 

旧チームの頃の話し。ショーンを高校時代から眼をつけていた選手。理由はやはりタックル。卒業と同時に勧誘し旧チームを経て現在に至るわけだが、身体も倍近く大きくなり素晴しいハードタックラーになってくれた。あの桜庭さんに認められたくらい。今年もやってくれるだろう!!不器用なんか関係ねーよ。

 

 

 

 

 

 

『ここで話題変更』

 

あと1ヶ月で公式戦が始まる。

 

去年の同時期と比較して70%といったところ(本音)。

 

練習に来ているメンバーも限られており、個人的にはかなりの「危機感」を持っている。今年は走れる人間とそうでない人間がはっきり色分けされると思う。(多分俺の方が走れるな)

 

 

この時期みんなどんな心境でいるんだろう?

 

15人全員が走りまわらないと勝てないしアテルイらしいラグビーが出来ないのは昨年実証済み。残る1ヶ月、限られた練習に数多くのメンバーが来てくれる事を願う。個人的にやっていれば何ら問題ない。

 

<< 2010年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2010年4月

<<前月翌月>>
2010/04/26(月) 21:10
IPMU戦総括
2010/04/23(金) 21:20
不安と期待
2010/04/07(水) 22:05
祝、結婚!!その他

ブログテーマ