大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代

クラブラグビー回顧Ⅱ…

投稿日時:2009/02/12(木) 21:56

県リーグ参戦当時は宮古ヤングマン、岩手建商、オックス、北上ラガー、黒工OBで、そこに水沢オールブラックスが加わり全6チームとなったと記憶している。

 

 

県リーグに参戦し、ある程度戦える手ごたえを掴んだ。

しかし何か足りない…。予想してはいたが、兎に角セットプレーが不安定なのだ。強い相手にはスクラムはめくられボールを奪われる。ラインアウトもしかり。マイボールが相手ボールになってしまうのだからBK陣にとっては大きなストレスになった。

 

 

体格差が大きな壁となり目の前に立ちはだかっていた。

 

 

しかし転機が訪れる。新ルール改正だ。ラインアウトでジャンパーを持ち上げる事が可能となった。これはチャンス!!とばかり徹底的にリフティングを練習させた。他チームよりいち早く取り組んだおかげでラインアウトの獲得率が一気に上がった。小柄な集団だったが相手ボールまで奪えるようになった。

 

 

その効果は大きく、ある程度計算出来る試合運びが出来るようになった。

 

続く・・・。

 

 

 

※写真に意味はありません。

でもカッコイイでしょ!!

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ