大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代

クラブラグビー回顧Ⅰ…

投稿日時:2009/02/09(月) 22:22

ここ最近暇をみて10~20年前のビデオを観ていた。決して海外や国内試合のビデオではない・・・。水沢オールブラックス時代のビデオだ!!15~16年前に県リーグ戦に初めて参戦した。まだチームとして県民Bブロックに初昇格したばかりの時期だと思う。その当時の岩手クラブラグビーシーンは‘‘宮古ヤングマン‘‘がリードしていた(絶頂期を考えると下降線だったと思う)。やがて全安藤、岩手建商の時代がくる。

何を思ってRUGBY不毛の地から、そんな大胆なチャレンジを試みたのか?!思い出すとヒゲ監督と一緒に県協会の会議に出席し大胆にも協会SN氏に県リーグ参戦を直談判した経緯がある。『水沢のなんの実績もないチームが!?』と思われたかもしれない。しかし雑草集団の俺達でもこれだけやれる!!と練習量に裏付けされた‘‘自信‘‘が秘かにあった。体格的には小粒だったが、何よりも他チームより断然若かった。若いだけではなくチーム練習もかなりハードにやっていた。各個々の自主練習量が多かったのも間違いない。メンバーの大半が寝ても覚めてもRUGBY三昧だった。

練習後、試合後に夜の街での交流??も盛ん過ぎて朝帰りは日常茶飯事だった(M.Yazawaさんよく行ったよね~

当時は県民大会と県南リーグしか試合する機会がなく、メンバー全員が試合に飢えていた。もっと高いレベルを求めての県リーグ参戦は当然の流れだった。

岩手建商や黒工OBと試合する前夜は眠れないほど高ぶるものがあった。

振り返ると‘‘チャレンジ‘‘と‘‘挫折‘‘の繰返しだったように思える。    

続く・・・。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ