大きくする 標準 小さくする

のっぽのブログ

<<前へ
rss

花園 終えて

投稿日時:2024/01/03(水) 22:09

花園を終えて

 

残念ながら東北地区の高校は2回戦ですべて負けました

 

これは、我々が「知っていて」伝えていても、伝わらないことが

 

多くあるのに毎年気づく

 

選手達は身をもって感じたであろう

 

コリジョンの差(上には大きくできないが、横に筋力はもっと行ける)

多分ラグビーマガジンが次の花園を終えての感想を各高校さんよりの記事が出ると思います

 

 

 

その中に必ず コリジョンの差は出てくると思う

 

その他、感じた差

 

1 コリジョン(コンタクト場面の強さ)

2 重さ(体重)

3 スピード(判断)

4 スピード(ランニングスキル)

5 シンプル(AT継続するために)

6 DFの組織(多いところで20フェーズ以上も反則しない高校もある)

 

 

以上ですが、グランドに立った選手はもっと感じたと思う

 

この差をどこまで詰めれるか

 

 

 

おいたち4

投稿日時:2023/12/08(金) 21:08

高知国体から

 

帰ってきて すぐに らば さんに

 

釜石でラグビーをしたいことを伝えると

 

入団が決定しました

 

その当時 身長は今と変わらず180CMですが

 

体重は78kg のFWでした

 

今も昔もラグビーにおける体重は必要な項目である

 

しかし、なかなかビルドアップできないままでいしたが

 

練習には休まず参加させてもらい 少しづつではあるが

 

体も慣れてきて 筋力もついていきました

 

2002年シーズンは、日本選手権の枠が拡大された年で

 

シーズンを締めくくる 日本選手権に 自分がスターティングで

 

自分自身 周りにももっと上手な選手がいるけど なぜと思ったが

 

その当時を今ふりかってみると

 

ひたむき 真面目 それしかなかった

 

それをかってくれたのかなぁと自己分析

 

 

2002-2004で釜石でのラグビーは終わりましたが

 

今 考えても 今までのラグビー人生であんだけ ラグビーに夢中に慣れたのは あの瞬間 がMAXである

 

 

その経験を踏まえ 現在 指導する立場におり

 

そんな 経験値を少しでも わかってもらえる 選手が出てくることを 

 

いや出すことを目標に

 

頑張ります

 

 

近況

投稿日時:2023/12/08(金) 20:54

どうもAです

 

自分自身流行にのってしまい

 

しばらく体調不良でした

 

インフルエンザです

 

絶対にかからないでおこうと

 

手洗い うがい マスク できる範囲ではやっていました

 

しかし、家庭内感染は止められなかった

 

息子 嫁さん 自分の順番で罹患

 

看病をしながらは

 

結構難しい

 

なおさら愛犬もいるので

 

予防方法が更にむずかしい

 

 

できるならかからないほうが絶対によい

 

すごい高熱が出ます 自分は40度程度でした

 

そして寝れないのでうなされます

 

悪夢ばかり見ました

 

いつもこの悪夢を覚えておこうと

 

そして夢判断てきなものに 診断してもらおうと

 

するけど 

 

すぐに忘れる

 

これも高熱のせいなのか 忘却曲線のせいなのか

 

 

 

とにかく今は元気いっぱいです

 

 

さぁがんばリます

 

生い立ち3

投稿日時:2023/11/05(日) 21:22

大学にて東北リーグではあったが


その当時は完全燃焼でした


就職活動があまりうまくいかず


内定を頂いたのは年明けの2月ころに


金型をつくる会社にて仕事をスタートしました


ここでは、私自身の勉強不足にて仕事をスムーズに行うことができずに


教員を目指すことに


初めは中学の技術を釜石、大船渡、陸前高田、住田にて講師にて8年間指導



初めての教壇は凄く緊張していた記憶で


いわゆる教科書に書いてあることを説明だけの先生でした


ラグビーは高校のobチームではじめ


もうひとつ釜石にはクラブチームがあり

そこでも掛け持ちで練習させて頂きなんだかんだで


高知国体にも参加させてもらい


岩手県内のラグビー仲間と知り合うきっかけとなりました


本日はここまで


生い立ち2

投稿日時:2023/10/29(日) 22:10

地元工業高校に入学が決まり

 

そこでもラグビーに励む

 

ここでは恩師Y先生に指導を受け、勝つ・勢い・生活について

 

怒るときは、今で言う愛情のあった怒り方かというと、そうでもないときもありましたが

 

本気は伝わって来ました

 

高校時代の成績はほどほどの成績を収めていたので

 

八戸工業大学へ推薦を頂き、入学を決定し

 

大学では、クラブ活動はせずにいたが、高校の先輩から熱烈に誘われて

 

ラグビー部へ

 

1994-1997まで東北大学リーグ2部でラグビーをしました

 

この大学でのラグビーがスタートで、今現在があると言っても過言ではない

 

東北大学リーグ 94年から

 

多分 大野選手や、クールポコはじめさん も同じ時期にいると思います

生い立ち3へ続く

 

 

 

 

 

<<前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ