大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2015/6

rss

太陽生命ウィメンズ秋田大会→としの結婚式

  投稿日時:2015/06/29(月) 21:50

26日はあきぎんスタジアムに行ってきました。

国内の女子トップ選手(日本代表含む)が競うシリーズ大会です。
天気が残念でしたが大雨の影響を感じないプレーの連続でした。

 

トモカもGrace12番で登場、チームにも馴染み頑張っている様子が伝わってきました。
スキルはまだまだでしょうから地元だったのでメンバー入りか?
それとも期待の表れか?SHで試合出場していました。



最後尾にトモカがいるのですが小さくて写ってません(笑)

 

 

全体的な感想として

・ブレイクダウンの激しさ

・パスの長さ、速さ、正確さ

・スピード

この3つが全てです。

 

そしてタックル成立後の意識が非常に高いです。

 

とくに不死鳥、女王などは、うちのドリームとやっても間違いなく勝つレベルでした。
あ、セブンスの話しですが・・・

女子ラグビーはどんどん進化しています。

あのレベルと戦うには??
かなり高いハードルですが組織的に立ち向かうしかないのでしょう。



この日強さを見せた↑不死鳥

 



そして日曜日はとしの結婚式でした。

BSの素晴らしい乾杯の挨拶で宴がスタート(笑)



 

余興はお馴染みのハカはとしに1番可愛がってもらっているシズマが初リード!

恩師ABEのビデオレターが届き会場に流れました。

 

としは若手からの人望も厚くこれからのアテルイを引っ張っていく人材だと思っています。

仕事、家庭といろいろ忙しくなるとは思いますが、少しずつラグビーに関わる時間を増やしてくれたら嬉しいですね。


今週末は県民大会!!
久々に試合するメンバーも多く楽な試合にはならないはずですが、そこはご愛嬌!!
楽しんでプレーします。

 

 

 

 

 

 

6/20~21 ミニ合宿からのーエキジビションマッチ

  投稿日時:2015/06/22(月) 20:05

岩手女子セブンスがようやく始動しました。

(冬と723もいたので実質は岩手&宮城)

土日は八幡平でミニ合宿、そのまま盛岡南に移動してゲームでした。 

 

<参加者>

まちゃ、熊ちゃん、723、チアキ、aoi、冬、なつき、ナホ、リノ、かえで、花ちゃん、フッキー、三田姉

 

SBの花ちゃん以外のフッキー、三田姉には裏方として色々と本当に助かりました。

これからも協力をお願いします。

現在山形で短大に通う723は2年ぶりの登場、元気そうでしたね。

チアキは肩以外は何ら問題なし。
早く治ってほしいですが、先ずは徐々に動ける身体を作ってほしいと考えています。

 

土曜日は新しいスキルに十分時間をかけて練習しました。
夜のミーティングでもその主旨、目的について話しました。

 

エキジビションマッチの相手は秋田・八戸女子です。

1冬

2まちゃ

3熊ちゃん

4リノ

5なつき

6ナホ
7aoi
 

リノとナホはいつものFWからBKにチャレンジ

ゲームキャプテンはaoi


 

さて開始早々から互いにイージーなミスを繰り返し行ったりきたり...

それでも相手陣に攻め込みナホがいいアングルで走り込みトライ。

そのあと、秋田のあやにディフェンスを切り裂かれ7-7

 

 

その後ラックのブラインドサイドをなつきが約70m 駆け抜けトライ


前半は14対7のリードで折り返します。




 

交代なしで迎えた後半はディフェンスの時間が多くなります。

粘り強く守りますが、秋田のふみにトライされ14⊶14

 

最後は自陣インゴールを背負る時間は長くなりましたが何とか守りきり引き分けで終わりました...

今シーズンこの相手とは1勝1敗1分となりました()

 

 

簡単ではないと思ってはいましたが、試合が始まると新しい武器はどこかへ飛んでしまい、いつも通りのラグビー...

パスを多くして左右に揺さぶるようなラグビーを戦力的にも目指していません。

今までやってきたラグビーが染みついて簡単には抜けないようです。
NECのクリニックで学んだことも思い出してほしい。

 

結果論ですが負けなかったのと新たなポジションでチャレンジしたふたりが収穫です。

キャプテンaoiも頼もしくなりました。


リノのパスアウト!!

 

 

今までのスタイルでも東北では勝ったり負けたりできますが全国の強豪にはそうはいきません。

強豪に勝つのを目指しているので、これからもしつこく練習→実戦を繰り返すだけ。

今回のようにたくさんの女子が集まって練習出来る環境とこの先率先してプレーできるリーダーに期待!!

 

今回もゆめ、もも、みさとがサポートに来てくれました。本当にありがとう


ハーフタイムにインタビューを受けた3人

 

 

 

 

IHL最終節 -ox戦-

  投稿日時:2015/06/15(月) 19:48

初の一ノ関人工芝グランドでした。

 

スクラムは案の定ごり押しされましたが何とか食い下がり10対7で折り返します。
相手のキックも中途半端??でショーマが走る場面が多かったのですが取りきるまでいきません。

 

後半に入り相手はさらに強いところ勝負に切り替えてきました。

スクラムの猛烈なプッシュや強いランナーをぶつけてきました。

これをやられるとボディブローのように徐々にダメージが出てくるのがよくわかります。

 

 

自分もラインアウトではテンパってサインを何度か勘違い??猛省です。

口の中がバクッと裂けて(3㎝ほど)試合中に出血。

打ち上げのアルコールも切れたためか?
朝から痛みが酷かったので病院に行って4針縫合手術。

抜糸は一週間後...

 

 

危険なプレー、反則の繰り返し、危険なプレーと3枚ものカードが出ました。やはりカードの多いゲームは後味が悪いです(アテルイ2枚、ox1枚)

 

負けましたがこの先が楽しみになってきました。

昨年の置き忘れてきたものを取り返せるようみんなで集まって練習しましょう!!

 

 

今週末から女子岩手が正式始動。

いわて国体まで既に500日を切っています。

何となく遅い立ち上がりですが注力します。

 

 

 

IHL第3節 -NK戦-

  投稿日時:2015/06/08(月) 19:16

気合いを入れて行ったのですが相手が14人??
が、そのまま試合はスタート

 

さらに相手に前半で2人の負傷退場!?

2人目の退場者は自分がオーバーに行った際、膝が額に入ってしまったもの。
『バクッ』て音が聞こえました...

故意ではないとはいえ、ファンクションで謝罪。

 

イーブンの条件で試合を継続するということで後半からは12対12の変則マッチ。


自分はロックで後半10分くらいまで出場。 

ハイタックル、ローラーウェイの反則を取られたり今シーズン最悪の出来。

しかしシェイプに走り込んで感触は掴めたのと、シズマがボールキャリーした時にハンマーで前に押し進めることが出来ました。

やはりイメトレは効果があります。

 


この日は秘密兵器ショーマが久々の参戦。

相変わらずインパクトある走りを見せてくれました。
予想以上のバネも披露。

秋田魁Kaiもサポートで参加。

試合したくてウズウズのようで、BKは役者が揃ってきました。

 

FWではシズマがタックルや突破に頑張っていました。

 

 

試合のサポートには、まちゃ、もも、ゆめ、そして奥州ラグビー中学部のふたりが駆け付けてくれました。
マサオさんからはバナナの差し入れ。
皆さんありがとうございました。

 


勝つには勝ちましたが、スコアほど参考にならないゲーム

気を引き締めて最終節に挑みましょう!!

後悔を残さぬよう120%出し切ります。

 

 

 

 

5/31日曜日練習 -orange day-

  投稿日時:2015/06/01(月) 19:44

<参加者>

ゴメ、Hタカ、ショーン、Yーノスケ、kazu、kai、リョー、Eージ、フミ、鬼清水、シン、ss、sin、nob、マサO、kon、AQ、micchy、Kマッティ、サカト、冬、キヨミ、miya、たっちゃん

 

土曜日に比べれば過ごし易かったですが、すでに夏日直前!?

今年の夏はいったいどうなることか?

想像がつきませんね。

 

リーグ戦の谷間でしたが、いつものメンバーが集まりました。

 

そんな中、新人kaiくんが2度目の参加。

タッチフットで見せたしなやかな走りが印象に残りました。身体も大きく間違いなく即戦力です。

話しを聞きましたらA南高校出身とのことでREのショーくんの後輩でした。

このまま根付いてくれたら嬉しいですね。

 

BKは若返りが進み、ポジション争いもし烈です。

FW(とくに第1)も入ってほしいですね~。

 

冬とキヨミが釜石セブンス以降、久しぶりに参加。

男子に混ざって汗を流しました。
 

 

6/21早稲田大学vs明治大学(盛岡南公園)のチケットが届いています。

前座で岩手vs秋田女子エキシビションがあります。
観戦したい方がいたらお申し出くださいませ(1,300円)


 

<< 2015年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ