大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2011/5

<<前へ
rss

情熱のレベルが違う

  投稿日時:2011/05/29(日) 20:21

<参加者>
ショーン、梅、テッパン、トシヒロ、Eージ、トック、シゲミ、フミ、シゲ、Akky、Tukky、不惑監督、Konちゃん、K松、yama、(亀)、(Fトシ)、サカト
( )は顔出しのみ

<メニュー>
タッチフット、サーキット、コンタクト

雨模様だったせいか参加者は16人と少なめ…。



先週の敗戦の反省からキャプテン自ら練習メニューを考えてきた。やはりコンタクト系のメニューは不惑にはキツイか??

自分もこの手の練習は正直なところ苦手。
いくらBKでも実際の試合では必ずあるシチュエーション。逃げてもいられないので少しでもレベルアップできるようにイメージしていきたい。



昨夜飲み会で今日の練習に現れなかったメンバーが約2名。自分達(3S)が若かった頃は2~3時の深酒になろうと、少しの遅刻はあったけどちゃんと練習には行ったものだ。


それくらいRUGBYが好き!!
その‘‘情熱‘‘が全く比べものにならないような気がする、マジで。


いくら飲んでも今でも起きれるけどね。

IHL第1節 ‐NK戦‐

  投稿日時:2011/05/23(月) 20:22

もっとやれた…。みんなそう思っているのでは?



昨日のIHL初戦、早い話し反則からの自滅。公式記録は確認していないがアテルイの反則は20近くあったと思う。相手は10もなかったはず。相手の倍以上反則を犯しては競り合う事すらできない。



1番多かったのはアライビングプレーヤーの倒れ込み。「またかよっ?」何度も頭を抱えたほど。
こう思ったのは自分だけではなかったはず。特に後半アテルイの流れになりかけて何度も反則の連続、あれは本当に痛かった…。


試合前のブリーフィングで「自立していないとダメ…」とHSレフリーから説明があったはず。
頭では理解していても実際には相手のプレッシャーに耐え切れず倒れているのが実態、即修正が必要。


自陣22m近辺からモールを押し込まれて2~3回スコアされるのはみんな想定内だろう。
しかしあの反則数では全く話しにならない。




自分はWTBで先発。相手のスローな展開に全く疲れが残らなかった。試合を通して一度もキック処理すらしていない。せっかくキック処理からのカウンターアタックをイメージしていたのに。


後半この日MOMのリッチーにお膳立てしてもらいIHL最年長トライ達成??
しかし試合に完敗だったので嬉しさは半減以下。。。




反省点は見つかったので時節までに修正あるのみ。

自分もまたチャンスあれば勝利に貢献できるよう頑張ります!!

先発

  投稿日時:2011/05/21(土) 09:59

IHL第1節へ先発することになった。BK若手陣が軒並み不参加の為、自分に出番(チャンス??)が回ってきた形だ。


いくつになっても試合前の緊張感が心地好い。
初対戦というのも楽しみを大きくさせている。



吉野(サントリー)が36~37歳で日本選手権に出場した時「歳をとると良いも悪いもない」と話していたのを思い出した。たしかにその通り。


間違いなく最年長だろうね(笑)。衰えてしまったがピッチに立てば年齢は関係ない話し、いいわけにはしたくない。一歩一歩を大切にゲームを楽しむ。
大震災があったものの年明けから走り込んできた体力を頼りに頑張るだけ!!


暇な方は応援よろしくお願いします。みんなの声援が力になります。







今週のナイター練習には久々にYヒロが参加。本格的にプレーはまだ先の話しとの事。みんなで温かく迎え入れましょう。
トシ、Yヒロ、ショウとM工歴代キャプテンが並ぶ姿がうれしい。



ドリームにも新メンバーAsariくんが練習に参加。まだ顔を見せていないメンバーも集まりましょう!!もうシーズンは始まっています。

全体練習5/15

  投稿日時:2011/05/15(日) 20:04

IHLがあと一週間に迫った。
IBC杯スタッフや黒工応援の為、盛岡南に行ったメンバーもいたが全24名集まった。

<参加者>
ゴメ助、Hタカ、ショーン、梅、リッチー、シズマ、Hジョー、テッパン、及ちゃん、タカ、サトシ、Eージ、亀、タクマ、K沢、トック、シゲミ、フミ、シゲ、miya、Akky、Mオさん、K之さん、サカト

<メニュー>
タッチフット、FW・BK、DF確認(AD形式)、コンビネーション

コンタクトを入れ確認しながら行った。


ATERUI新体制の第一戦目!!
耐える場面は我慢してアテルイの強みを出す展開に持ち込みたいね。

どんどんチャレンジしよう!!


遠目からFWのラインアウト練習を見たが新人シズマのスローイングの軌道がとてもいい。非凡なセンスを見せてくれた。あれではショーンもうかうかしていられない。




そしてスクールの練習には前週からMakkoの姿も…。
プレーは辞めたが息子達に指導を行っていた。既にコーチングスタッフになっているS人同様に微笑ましい光景。

とても頭が下がる思いだ。

鬼○に負けるな!!

  投稿日時:2011/05/09(月) 20:47

今日帰ってきたらスカパーで第1回W‐CUP 3位決定戦AUS vs WALES戦を放送していた。後半は互いに展開、また展開!!とてもエキサイティングで素晴らしい試合だった。



AUSにはM・ライナーやD・キャンピージ、WALESにはJ・デービスやI・エバンスの姿が…、すごく懐かしいぞ。SHのB・スミスは好きな選手のひとりだった。
結果3位はWALES!!
決勝点のコンバージョンを決めたP・ソバーンは当時No.1のロングキッカーだ。5Nationsで60mくらいのPGを決めていた。驚いたのを覚えている。(そうそう大東大に戸野部という超ロングキッカーもいましたね)

使用ボールも白いMitre(マイター)製でした、これも懐かしい。


当時のAUSのジャージ、今見ても格好いい!!ジャージやパンツにラインがあるのもオシャレ~。まさかフィットジャージの時代がくるなんて予想もしていなかった。





話しは変わるが…


『鬼○』、最近アテルイの若手からよく耳にする言葉だ。この前のBBQでも話題になった。けっこう苦労話しも多い…。リアルな話しや名前を出すと苦情が出るのでこの程度でやめとく…。

鬼○に負けないように頑張れ~!


<<前へ

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年5月

<<前月翌月>>
2011/05/29(日) 20:21
情熱のレベルが違う
2011/05/23(月) 20:22
IHL第1節 ‐NK戦‐
2011/05/21(土) 09:59
先発
2011/05/15(日) 20:04
全体練習5/15
2011/05/09(月) 20:47
鬼○に負けるな!!
2011/05/08(日) 20:18
継続は力なり
2011/05/04(水) 19:50
GW中でも…(5/3練習記)
2011/05/01(日) 21:59
Surprise

ブログテーマ