大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2011/12

rss

チームの強化

  投稿日時:2011/12/27(火) 22:20

今度日本代表HCに就任するエディ・ジョーンズのコメントを紹介します。

-----------------------------------
独自の戦術をチームに浸透させるには私の経験上3~4年かかります。そして各年に強化ポイントがあります。
まず1年目はフィットネス、およびラグビーに対する姿勢を整えることが中心。
2年目はスキル。
3年目は(自分達の独自スタイルについての)ゲーム理解。
4年目になって全てをミックスさせます。
私はこれまで、どのチームにでもこのように強化してきました。良い改革には、いつも時間がかかるものです。簡単にできるなら誰でもできてしまいます。
-----------------------------------

代表チームやプロチームと簡単に比較はできないから難しいが、これをアテルイに置き換えてみると…。

自分からみて納得できるフィットネスレベルに達しているのは2~3人。ラグビーに対する姿勢が整っているのも少人数…。何人かのフィットネスは低レベルでハッキリ言って試合に出る資格なし、あれでは勝ちを放棄しているようなもの。
姿勢といえば挨拶、時間厳守など最低限のモラルは必要だが実態は????去年までの状態で新入部員が入ってきたら恥ずかしく思うのは自分だけ??


何よりもラグビーに情熱、熱意を持っている人間が少ないのが残念でならない。
一生懸命やっているメンバーもいるのに。


今の状態で、このまま進んでも来シーズンも期待薄。メンバー選考基準や大胆なコンバート、何かを大きく変えないとチームは変わらない。短期間で劇的には変わらないのはわかっているので人材確保を含めて中、長期的なビジョンを持ってもいいと思う。



チームだから浮き沈みがあるのは当然。ただ今シーズンのような迷走は2度としてほしくない。
ATERUIを愛する人間として今後も気がついたことは発信していきます。

来年の練習始めには多くのメンバーが元気に集まってくれること期待。。。。





今年最後のイベントは娘の帰省の迎え入れと同期達との忘年会のみとなりました。
去年はワインの飲み過ぎで倒れたので注意します。


皆さん良いお年を…。

サボリ…

  投稿日時:2011/12/21(水) 23:13

 しばらく更新をサボっていました。
でも木曜は毎週Zアリーナに出撃していましたよ!
決して誰かさんのようにTV撮影目当てではありません、あしからず(笑)




 
ここ数週間TV観戦した個人的な感想を…。

大学ラグビーは混戦模様だが対抗戦グループが少し抜けている??(全部見切れてません)
リーグ戦1~2位の流経大、東海大が負けたことから何となく今シーズンの力関係が読み取れる。

あとは関西大学リーグの天理大がどこまでやってくれるか??今週末の慶應戦、面白くなりそう。東海を破った筑波vs明治も面白い試合になるね。




 
印象に残ったゲーム、選手など
 
 慶大vs流経大
序盤から外国人No8(120kg!?)が力強い突進で2~3人の慶應のタックルをものともしない。まるで象とアリのよう。しかし慶應の低いタックルは最後まで乱れない。
新興勢力に対して古豪が軽くいなしたような試合(けっこう面白かった)
あまりにも低いタックルをジャンプして飛び越えたイシレリのプレー、思わず笑ってしまいました。

YAMAHAvsTOSHIBA
J・コリンズが片手で‘‘ひょいっ‘‘とボールを拾い上げてラックサイドをビックゲインしたシーン。日本人じゃ絶対できないプレー。さすが元AB!(ヘアスタイルが普通になったら普通のsamoanに見えるね)


HONDAvsSUNTORY
負けたけどHONDAのFBガードナー、派手さなないけど間違いなくいい選手。
鬼清水さんにポルトガル代表…と教えてもらいました。


TOYOTAvsSANIX
対戦相手に研究されたのか?歯車のかみあわないSANIX。
TOYOTA相手にようやく白星!!パリンガタイ、マキリのLO陣がよくボールを手にするナイスゲームでした。ぼちぼちヘスケス大爆発する試合が見たい!B・ソーンもね。

ATERUI Original T-shirt

  投稿日時:2011/12/07(水) 22:13

何人かには話しましたがATERUIオリジナルT-shirt作成を検討しています。


従来のようにスポーツメーカー製ではなく普段着として着用できるタイプをイメージしています。ジーンズやチノパン、ハーフパンツなどにも合わせることが出来そうな感じ。(a社で製作という話しもありましたが、こちらの方が安価です)
 
 
イメージしている候補はふたつ!!
ラグランタイプかリンガータイプのT-shirt(下記は参考画像、色もこれから)


 

ATERUIロゴを大きく入れてアメカジっぽく仕上げたいと考えています。
4月頃までには作成したいな。
 


デザイン、価格が決定したら掲示板でアナウンスします。
30着で考えているので早いもの勝ちですが、ぜひ欲しいという方は事前に連絡下さい。
 
 
よろしく!!

<< 2011年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011年12月

<<前月翌月>>
2011/12/27(火) 22:20
チームの強化
2011/12/21(水) 23:13
サボリ…
2011/12/07(水) 22:13
ATERUI Original T-shirt

ブログテーマ