大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2011/10

<<前へ
rss

10/30練習試合

  投稿日時:2011/10/31(月) 22:45

東日本クラブで大敗以降、練習参加する人数もイマイチ…。
このままシーズンを終えるのは寂しく感じたのでMac&YDSと練習試合を企画してみた。
ブレーブス~不惑の『チームアテルイ』で試合に臨みました。
 
<参加者>
ゴメ、Hタカ、ショーン、シズマ、ウメ、テッパン、Oiちゃん、Hジョー、リッチー、Tヒロ、TKMC、サトシ、クロ、E―ジ、Do―、フミ、シゲ、ヒゲ監督、鬼清水、asari、Akky、Kon、テツベイ、マチャ、よしみちゃん、サカト(全26名)
 

試合となるとさすがに集まる!!普段の日曜練習にもこれだけ集まってほしい。
スクラム、ラインアウト、コンビなど練習内容が充実するのは当然、みんなといろいろなコミニケーション(会話)がとれる!!ラグビー以外の情報交換もね。
 
以前のチームMABは弱小だったかもしれないけどグランド内外でとてもコミニケーションがよく取れたチームだった。それと比較すると今は??

勝つのが最終目標なのでグランド上はお互い厳しくていい。試合や練習を終えたらいい関係を保ちたい。
 


各個人で今後のテーマはわかっていると思うので試合内容は割愛。
ひとつだけ…ゴメのスクラム(姿勢)に変化があった。相手が強い時、あの姿勢が維持できるのか??
 
Mac&YDSのみなさんお疲れ様でした。来シーズンもよろしく!!
 
 
 
 
試合後はIPMUvsA・Uの第3ARを担当。
IPMUは小柄ながらよく鍛えられたチーム。いつものことだけど監督始めコーチングスタッフからの熱意、情熱を強く感じる。この日も接点や運動量で格の違いをみせ圧勝!!1部昇格を決めました。TKTおめでとうございます!!
 
 
自分の同級生JrがIPMUのSHで頑張っていた。
家族で応援にきていましたが地元就職してアテルイ入りしてくれたらさらにうれしいけどなぁ。
 
 

この日マチャが新入部員を連れてきました。
マチャに次いで2人目のアテルイ女子ラグビー部員です。決してマネではありません。

名前は佐藤好美(よしみ)ちゃん。高3なのでまだ18才。
この日はウォーターガールで試合のサポートをしてくれました。
練習に来たときは、みんなでラグビーを指導してあげましょう。
よろしく!!

NZ 2度目の世界王者成る

  投稿日時:2011/10/25(火) 22:11

10月23日全体練習

<参加者>
ゴメ、シズマ、Doー、ウメ、ホンジョー、リッチー、Eージ、トシヒロ、miya、マサO、Kマツ、シゲ、フミ、アツシ、サカト

<メニュー>
タッチフット、サーキット、キックフォロー


午後一の用事後は高校ラグビー決勝とW杯決勝をテレビ観戦。どちらも面白いゲームでした。

伝統校同士注目の対決。
盛工SH tkt jrがゲームを見事にコントロール。奪ったトライは全てSHが機転となっていた。

黒工は序盤は激しいプレッシャーに負けていたが徐々に平常心を取り戻した。
司令塔micchy jrが正確なキックで加点。やっぱり正確なPGは大きな武器だなぁ。

嬉しかったのはE一中特設ラグビー部の子達が中心選手として活躍していた事。

修正点は多いと思うけど花園に向けて頑張れ!



次はW杯決勝。

終わってみればNZ 8-7 FRANCEの1点差で勝利。
これだからFranceは侮れない。これがワールドカップなんだろうな。

不運にクルーデンまで退場(痛そうだった)…。誰が4番手SOドナルドの出場を予想しただろうか?

やっぱりNZにはエリスカップが似合うね!!


Franceキャプテンのデュソトワールはタックルやブレイクダウンでの仕事が多く、派手さはないが黙々とプレーする姿がいい。



機会をみてW杯で気になったプレーヤーをピックアップしたいと思います。みなさんも気になったプレーヤーがいたら教えて下さいね。

東北女子ラグビー交流大会

  投稿日時:2011/10/24(月) 19:33

10月22日(土)奥州市桜堤公園グランドで東北女子ラグビー交流大会が開催されました。

<参加チーム>
八戸レディース
仙台レディース
マチャ
他、一関一、盛岡三、大東高女子
高校生~40代の女子ラガーが総勢約30名集まりました。



各チームの監督、コーチ指導のもと合同練習。
その後10’sで10分×3本のゲーム。エージと交代でRefを担当しました。


雨の影響??でハンドリングエラーは多かったのですが全体的には予想以上のレベルでした。
仮に不惑over60と試合をしたら勝てないとしても面白いゲームになると感じました。


試合では男子顔負けの激しいタックルが要所で炸裂!!とても見応えがありました。
アテルイ所属のマチャはトライを量産し大活躍。普段からの練習の成果あったかな?


個人的な意見だけど上達の近道は試合経験を積む事が1番。
男子チームとADしたり、不惑と試合する機会を増やすのがいいと思います。


交流大会後プラザイン水沢で行われた懇親会が盛り上がったのは言うまでもありません…。




奥州アテルイRFCでは微力ながら今後も女子ラグビーを応援したいと思います。




<大会補助参加者>
Hジョー、シズマ、Osamu、TKMC、Eージ、クロ、tokk、Akky、kon、マサO、Kマツ、フミ、鬼清水、ヒゲ監督、サカト

朝早くからお手伝いのみなさんお疲れ様でした。



10/15~16

  投稿日時:2011/10/17(月) 20:24

土曜は北上市長杯に行きました。毎年恒例の中学生大会。
雨が心配でしたが試合前にはすっかり上がりました。


先週不惑で一緒にプレーしたnobさんがグランド準備をしていました。sejiやO山田さんも生徒を引率してきました。
T南B vs S二とT南A vs S二の2試合を担当しました。T南A以外はルールをよく理解していないようでしたので説明しながら進めました。
ちゃんと理解してくれたかな??


久々のレフリーでしたがいずれの生徒も規律よいおかげで気持ちよくゲームを進める事ができました。

どこの中学にもいましたが、特にS三には光るものを持った生徒がたくさんいると感じました。
あと1ヶ月でグンと伸びるのが中学生、11月の大会が楽しみ!!
そして高校生になってもプレーしてほしい。


試合の合間にはREFスーさんとW杯ラグビー談議や世間話し…。
2人が応援のWALESは負けてしまいましたが若いプレーヤーも多く今後も注目です(WALESレプリカジャージが欲しい!!)




夕方からはW杯準決勝を観戦。熱望していたNZ vs WALESの決勝戦は叶いませんでした…。


急遽召集されたクルーデンは終始のびのびプレー!!本大会不調のクーパーと対照的でした。


NZバックスリーの身体をはったキック処理はお見事。点差以上に全てNZが優っていました。トライ数には不満が残るけど、あれならFRANCEに負ける要素はありませんが大会を通して調子がよく危険なのはWTBウ゛ァンサン・クレール。





日曜練習に現れたのは夜半の大雨の影響か??ウメ、Hタカ、miyaとsakatoの4人だけ。
グランド状況を確認してそのまま解散…。

10/10岩手不惑最終戦

  投稿日時:2011/10/11(火) 21:58

毎年恒例となった仙台ゆうわくとの交流戦。
岩手アンダー59は2チーム編成出来るほど多くのメンバーが集まった。
自分は後半のFBを任された。



ハーフのみの出場だったので目標は体力が続く限りライン参加することにした。
seto、ゴリさんの両CTBからタイミングいいパスで何度もラインブレイクできた。
ゴリさんとは久々に一緒のプレーでした。



個人的にライン裏に抜けてからの繋ぎのパスに課題が残った。今後の修正点とします。





中、長期的な目標としては紺パンになっても白パンに必要とされる鉄人さんやnobさんのような存在でありたい。
気持ちだけじゃ夢で終わる、継続あるのみ!!




~おまけ①~
鉄人さんの『危険察知能力』には毎度ながら驚かされる。後半岩手が唯一トライされそうな場面があった。
自分もヤバいと思って戻ったら既に鉄人さんが倒してくれた。
こんなこと何回目だろう??一緒にプレーした方は知っているはず。
やはり格が違う…。



~おまけ②~
試合中capからの叱責はほとんど奥州勢…。
ss、asariこれからはもっとしごくぞ!!




<<前へ

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年10月

<<前月翌月>>
2011/10/31(月) 22:45
10/30練習試合
2011/10/25(火) 22:11
NZ 2度目の世界王者成る
2011/10/24(月) 19:33
東北女子ラグビー交流大会
2011/10/17(月) 20:24
10/15~16
2011/10/11(火) 21:58
10/10岩手不惑最終戦
2011/10/09(日) 20:12
10/9全体練習
2011/10/02(日) 18:21
10/2全体練習

ブログテーマ