大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2010/12

rss

予想が…

  投稿日時:2010/12/28(火) 00:03

ハズレた。

大学選手権の慶應対帝京。
序盤から慶應は帝京のスクラムに圧倒され開始早々から認定トライを許してしまう。帝京はその後もモールからトライ。ブレイクダウンも帝京が優勢。
結局慶應は自分達のラグビーがほとんど出来ないまま試合終了…。
慶應をファイナリスト本命と予想していただけにガーン!?しかしスクラム押され過ぎ。あれでは試合にならない。
対抗戦いいとこなしだった帝京は今シーズンベストゲームか?。大学選手権にピークがきた?!しかし試合内容としては大きくボールが動くこともなくつまらなかった。



TL神戸製鋼対サントリーはサントリーの逆転勝ち!
この日WTBの大畑と小野沢のマッチアップが何度もあった。小野沢が抜けてトライかと思った瞬間、大畑のアンクルタップで倒したり見応えがあった。

小野沢がP・グラントを見事なステップでかわしてトライすればグラントのキックパスをアンダーソンがキャッチ、大畑に返してトライ!
大畑の相手をずらすプレーはまだまだやれるよなぁ。


花園も開幕
黒工は一回戦を勝利!!
江刺一中の子達も何人かリザーブ入り。
来年の結果次第では花園まで応援行こうかなぁ。。。

2010シーズン回顧

  投稿日時:2010/12/23(木) 19:47

今年もあと少しで終わりなので、今シーズンの負け試合を振り返ってみた。

IHL初戦のブレイズ戦
大切な開幕戦なのにメンバーの参加率が悪い。特にBKが手薄。亀がCTB、TKMCがWTBなど本職でないポジション。自分もCTB…せめて年寄りはWTBにとどめてほしい。
前半は何とか食らいついた。しかし後半相手はフレッシュなメンバーを次々投入。…最後は突き放されてしまった。

バックアップの層の違いを痛感した。最近では戦術的交替も重要な要素。アテルイでも80分間を通していいパフォーマンス出来るプレーヤーは何人もいない。アテルイは『走るチーム』とよく言われるが苦しい時間帯に走れるのはほんの一握り…。

そして苦手意識があるのか何故か接戦に持ち込めない。個人の能力もスコアほど差はないと思う。




IHLオックス戦
近場で開催の為か?久々に多くのメンバーが参加。バックアップも悩ましいほど十分。

スクラムとブレイクダウンは劣勢(いつもの事だけど)。
展開するとチャンスが見え隠れする。アテルイ初登場のタクマ、ヨーヘイが存在感をアピール!!
リードしながらも最後は相手FWのスピードスターに屈した感がある。
今思うと交代起用に失敗があった。相手の情報も全くないまま若いだけで出場させてしまった。完全に自分のミス。せめて一声かけてから送り出すべきだった。細かい指示が足りなかった…。




東北クラブ選手権では優勝できたが岩手ではこの2チームに負けた。
この2チームでさえ東日本の結果はご存知の通り。挙げ句の果てRMでは酷評…。
ここに負けているウチは全国的に見たらまだまだ下の下のチーム。今が底と思えば上昇する可能性はある。
やはり去年同様1月から‘‘雪上練習‘‘を開始するしかない!!



新体制のもとさらなる飛躍を遂げてほしい!!




~おまけ~
大学選手権一回戦を見た。筑波大が負けた以外は予想通り。
しかし天理大と大東文化大のスコアには驚き。あんなに差があるんだ?!

みんなはどんな予想しているかわからないけど今年は混戦模様。
自分は慶應大学がいい感じに仕上がってきたと見たが…。慶應は次のカードが鍵を握っている。

ベテラン勢活躍!!

  投稿日時:2010/12/13(月) 22:06

先週土曜は神戸製鋼vs東芝をライブ中継で見た。面白い試合だった。
それにしても神戸製鋼のスクラムは強烈!スクラムの主導権を握っていた。


ベテランでは神鋼 大畑大介、伊藤剛臣が先発。途中交代で東芝 松田努も出場した。
大畑のカットアウトのスピードは相変わらず!!
伊藤剛臣はサイドアタックからトライ!!
松田努も途中出場ながらボールタッチが非常に多く見応えがあった。
勝敗の行方より3人のプレーぶりを終始追いかけていた。

出来る事なら大畑のTRYが見たかった。しかし大畑大介の人気は驚くばかり!あのくらいの大スターが現れてほしいけど、しばらくは無理だろうなぁ。やはり筋肉番付で優勝するくらいじゃないと(笑)



サニックスも近鉄に勝ったよう。見たかった…。サニックスの放送あと何回あるのかな?



先週末は首脳陣&スタッフの忘年会だったが気がつけば3時。。。最後は3S、ヤマ、ナガの5人だったかな。


そしてアテルイの新コーチングスタッフがほぼ固まった。一時続投説も浮上し、どうなる事やらと思っていたので先ずは安心。正式には後日発表があると思う。

チームアテルイの一員として全面的にバックアップしていくつもりだ。

進路

  投稿日時:2010/12/06(月) 21:22

娘の進路が決まった。
先ずは一安心、ホント良かった。


親に似ず??あまり手がかからない子。
見かけによらず努力家だけど、やはり『幸運』な星の元に生まれたようだ。




サッカーを続けるか?はわからないけど、あと4年頑張って将来の夢を実現してほしい。






ATERUI内でもBabyラッシュだけど大きくなるのは本当あっという間だよ。

<< 2010年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年12月

<<前月翌月>>
2010/12/28(火) 00:03
予想が…
2010/12/23(木) 19:47
2010シーズン回顧
2010/12/13(月) 22:06
ベテラン勢活躍!!
2010/12/06(月) 21:22
進路

ブログテーマ