大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2009/4/2

rss

引退

  投稿日時:2009/04/02(木) 23:05

昨日K-1 魔裟斗の記者会見があった。早い話しが今年限りで引退するという内容のもの。その記者会見のコメントがとても興味深かった。

 

引退には3つあって

 

負けて辞める。

 

一番いい時に辞める。

 

負けても好きだから身体が続く限りやる。

 

魔裟斗は②を選んだそうだ。引退、引き際にもいろいろな選択肢があるものだ・・・と感じた。彼はK-1で飯を食ってきたから引退理由の①~③は妥当な線だろう。これをアマチュアスポーツに置き換えてみると

・家庭を優先

・仕事を優先

・体力的なもの

・etc

自分はどれにあてはまるのか??を考えてみた…。

自ら『引退宣言』はしていない、だからといって若手と対抗してレギュラーを争う気持ちは既にない。正直2年前までは、その気持ちもあったが・・・。だからといって負けを認めたつもりもない。

まだまだやり残した事があるのが本音だし、これからの奥州ATERUIのあるべき姿を追求・確立していかなきゃいけない、みたいな使命感はある。だから恐らく一生引退宣言はしないだろう。今後もチームの事で頭を悩ましていくつもりだし、必要とあらばピッチに立つ気持ちもある。

 

1ヶ月ほど前、N氏から『ラグビーで飯は食っていけない』と苦言があった。その瞬間カチンッ!!ときた。確かにその通りかもしれない、でもそれは俺の勝手、クソ喰らえだっ。

何れ人生は一度しかない、後悔しないよう生きていくつもり。グランドで死ねたら、それはそれで本望かも。。。

 

お気に入りのプレーヤーのひとり、元豪州代表&元ワラタス マット・ロジャース

リーグに戻ってしまい、とても残念・・・。

またあの豪快なラインブレイクを観たい。

 

<< 2009年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2009年4月

<<前月翌月>>
2009/04/26(日) 22:44
K SEVENS
2009/04/18(土) 21:18
二転三転…
2009/04/12(日) 22:55
生き地獄…
2009/04/02(木) 23:05
引退

ブログテーマ