大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2009/10

rss

東北クラブ選手権(対石巻体協)

  投稿日時:2009/10/29(木) 23:02

大会34日前、急遽福島代表いきラガー棄権の事態発生!?こんなのって有り得ない?!そして準決勝の相手は石巻体協。いったいどんなチーム?前情報も全くない

結果はご存知の通り。スコアでは大差ついたが決して弱くないチームだった。FWは大きく前半スクラムは押しこまれた。BKもスピードがある選手が多く自陣からどんどん展開してきた。とても展開慣れしている印象。センターに素晴らしい選手がいた。


 

前半13分先制トライ(亀)を奪うも18分、30分と立て続けにトライを奪われ逆転される。しかも自陣で単純なミスやターンオーバーからだ。IHLでの失点パターンと全く同じ、嫌な感じ・・・。アテルイはこれをなくさない限り、格上チームからの勝利はあり得ない。

 

 

・・・が、ここから怒涛のトライラッシュとなる。終盤38分から42分まで何と3トライを奪う。かつて見た事がない展開、26-12で前半終了。しかし油断出来ない点差だ。

 

 

 

しかし後半開始からも5分間で2つのトライを奪い36-12。このまま大量得点か・・・と思いきや、何と後半40分までスコア出来ず?!逆に何度も何度も自陣ゴールラインを背負う展開に石巻体協の底力を感じた。あれほど練習してきた攻撃もいい形を作れずじまい。みんな意識はあるのだが、立ち位置に問題があるように思える。

 

 

自分は敢えて後半の失点0にこだわった。その思いが伝わったか、失点0で終える事が出来たのは評価したい。苦しい時間帯に失点しないのは走り込んできた証拠。少なからず成果を確認出来た。

 

 

色々な見方があると思うけどMOMは司令塔サ○シ。キックの精度や狙いは良かったし自陣からのBK展開の選択に間違いがなかった。しっかりゲームメイク出来ていた。

 

E-ジの攻守に渡る働きも素晴らしいけど、あいつなら当然の結果。でもあの突き刺さるタックルは目に焼き付いて離れない。Mac先発組の岩ちゃん、ブチも頑張っていた。

 

 

 

 

Akkyさん青森大会お疲れ様でした。だけどベンチからのレフリングは今後やめましょう、『ラグビーは紳士のスポーツ』です。

 

 

昨年、今年と東北大会に参加したが、改めて岩手のラグビー環境は恵まれている事を実感。県南地区だけでもZアリーナ、北上総合運動公園やスポーツキャンプ村のような施設があるんだから。他県はラグビー自体肩身が狭そう。。。

 

 

 

 

タマゴ落下事件やら、青森のフカキョン??やら、いろいろな伝説を残し青森大会を終えた。俺は日頃の疲れか?三次会で寝てしまった。挙句の果てトイレでGero。。。

 

 

 

決勝は11/24 秋田八橋競技場。誰ひとり去年のあの悔しさは忘れていまい。今回の反省点を修正して決勝に、そして念願のタイトルを持ち帰るだけ。絶対に勝つ!!皆さん応援宜しく!

大会一週間前

  投稿日時:2009/10/17(土) 22:22

だというのに今日も明日も仕事=明日の練習に行けず。。。

今日もさっき帰ってきたばかり。明日はさらに遅くなりそう、ホトホト疲れたよ。来週の大会に行けるかな?????自分がとっても不幸に思えてきた…。

 

一週間後はいよいよ東北大会!!みんなモチベーション上がってきたかな?

若い頃は練習試合前夜でも昂って眠れない日がよくあった。ステップやスワーブで相手をかわす自分を何度も繰り返したりして気が付くと朝方だったり・・・。

 

いよいよ冬場から走り込んできた成果を見せる時がきた!!兎に角、倒れても倒されても相手より早く立ち上がって次の場面に・・・を試合で繰り返せば勝利は見えてくると思う。

昨年のような補強選手もなし、尚更みんなで走りまくって勝利を手繰りよせるしかない!!個人プレーではなく15人で繋いでのスコアを期待している!!

 

‘‘岩手に奥州アテルイあり‘‘を強烈にアピールしてくるべし!!

世の中は三連休だというのに…

  投稿日時:2009/10/13(火) 21:56

昨日しか休めなかった。今週末も二日間ともヤバイ。。。年内はこんな感じが多くなりそうな気配だ。はっきり言って生き地獄。

三連休の最終日は盛岡南公園に向かう。毎年恒例の「仙台ゆうわく定期戦」に参加する為だ。

不惑だから…と舐めてかかると痛い目にあう。仙台はかなり走るチーム。黒パンだろうがハンパなく元気がいい。事実参加し始めて今年で4年目になるが一度も勝った記憶がない。

 

結果から記すと、ようやく勝つことが出来た!!

特に前半はいい形でスコアを重ねる事が出来たと思う。昨日はFBをやったがWTB NBさんは、必ずいい場面で顔出しをしてくれるのでとても助かった。いいWTBの条件かな。ふたつほど自分が相手DFと接近した場面で顔を出してくれたのでパスを放ったが、何れもトライに繋がった!!

SOのFsさんにも巧くゲームメイクしてもらった。一緒に試合していて、いつも安心感がある。

そうそういつもはREFのHsさんも久々にプレーヤーで登場。しかも得意のジャッカルまでしていた!?(昔を思い出した)

 

昔は敵チームだろうが20年以上の壁を越え同じチームで戦えるのは本当に楽しいもの。

自分の出来は??だったが、勝つことが出来たので本当に良かった。

来年も勝利の美酒を!!

 

 

 

 

※今日はかなり早く帰れたので練習に顔を出したが、TKMCに「疲れた顔してますよぉ~」と言われた。自分でもそう思う・・・。決してラグビー疲れではない。

<< 2009年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログテーマ