大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代 2008/11

rss

今シーズン

  投稿日時:2008/11/24(月) 19:20

は昨日の岩手選抜不惑vs奥州不惑で幕を閉じた。相手の岩手選抜不惑は20年前に京都国体成年2部で3位になったチーム。当時新聞報道などで、自分もその活躍は知っていた。新日鉄釜石抜きのメンバーであの成績を残した事にRUGBYを愛する岩手県人として誇りに思ったものだ。年齢的には45~50歳の方が多いかな。自分にとっては先輩にあたるが、そのプレーぶりは今でも健在であった。結局当時のまんまのプレーに翻弄され、奥州としては完敗であった。その後ゴミ温泉でレセプションを行った。やはり負けても試合後のビールは旨い!!またいつか再戦したいよね。

 

奥州のみんな、昨日の試合は交流戦とは言え45オーバー相手にあの内容は情けないよ。自分も反省点ばかり。おかげで一からトレーニングする気になった、また鍛えるべし!老け込むにはまだまだ早いよ!!

BBQ,その他

  投稿日時:2008/11/17(月) 19:36

昨日は朝9時からE一中RUGBY祭で江刺工業団地へ向う。行ってみると現役中学生や高校でRUGBYを続けている子、そうでないOBの子と総勢40名(今年のK北高のキャプテンや今年の国体メンバーのK工高の子もいた)。S工高も乗り込んでおり総勢60名くらいか。KB先生は話しをするとK工高に行ってRUGBYをしたい子が7名いるとか!!これも先の新人戦優勝効果か?!中学生同士のABマッチや親+OBvs中学生のゲーム、最後はS工vsOB、中学生入り乱れてのゲームを行った。みんな楽しんでいたな。笛吹きのつもりが自分まで試合に出て楽しんでしまった。この子供達の中から将来ATERUIでRUGBYをやってくれる子がいればいいと願う。

 

それが終わって即行ATERUI BBQ会場の河川敷へ・・・。こちらにはメンバーや彼女、子供達が約20名。

驚いたのはTokk、何と10年前の彼女を連れて来ているではないかっ??10年前よく娘を松尾やら宮古へ連れてって試合中に面倒見てもらったもんだぁ。もうあんな可愛い娘を離しちゃ駄目!!兎に角大切にして下され。

 

最後は鬼清水さんが登場し、前日秩父宮でのK石vsペプシ戦(パクリました、すいません)の様子を聞いた。勝つに勝ったがトライ数は・・・、う~ん。。。言葉が出ませぬ。

その後、自宅に戻ってビールを飲みながらJapan vs America戦を観戦し、その日を終えた。

 

結局丸1日RUGBY三昧だった。

新人戦

  投稿日時:2008/11/09(日) 18:48

今日は北上でK石SWとH野自動車の試合があったが、そちらには行かず、娘の新人戦サッカー観戦に・・・。K石は何とか勝ったようだ!?。しかし今シーズンのK石は得点力に欠け、勝ててはいるが、なかなかボーナスポイントを取れずに苦しんでいるように見える。今後の試合で取りこぼしがないよういってほしい。

新人戦は水沢会場。現在岩手県内に女子サッカー部は11校あるようだ。しかも岩手県全域に渡り存在。こんな時代がくるなんて誰が想像したろうか?寒いのでATERUIのブレーカを着ていったのだが、他の父母と話したところ、‘‘奥州ATERUI‘‘はRUGBYチームと認識があるようで一安心した。何でもご近所の息子がRUGBYに夢中になっており何時もATERUIと練習していると話してたそう(A先生の教え子と思います)

 

大会の様子はというと、娘のM高は2回戦から登場。沿岸の宮古高と対戦し2対0で完勝!!想像以上にレベルは高い。特に背番号10、11の子はスキルが高く、ドリブルでは相手をかわし、スペースにパスを通し、隙あらばどんどんシュートを放つ。娘は何の因果か??背番号15を身に着けている。2トップ下の左サイドを任されているようだ。試合を観ていると娘のプレーにイライラしてくる。動き出しが遅いし、周りを見ずにパスをするわで思わず大声を出す始末。まぁ始めて7ヶ月だからいた仕方ないところか。そして次の試合の相手は花北青雲高。しかし終わってみれば4対1の圧勝で決勝進出した。後から聞いたのだが11番の子は1年生だが小学3年からサッカーをやっていたそう。どうりで上手いわけだ。こんな事なら娘も小さな頃からサッカーをさせればよかったと後悔・・・。帰ってからボールから眼を離さず自分にきたボールは思い切りプレーする事をアドバイス。

明日の決勝相手はKZ高。練習試合では5対0で負けているとか??実力は相手が上、負けてもいいから、先ずはアドバイス通り思い切りプレーしてほしいものだ。

 

因みにM高の先生の生徒への叱咤激励もすごかった、まぁ~あれぐらい言わないと子供達も身に付かないかぁ。

 

何れRUGBY同様、一生懸命ボールを追いかける姿はいいものである。

東北クラブ選手権決勝、中学生大会

  投稿日時:2008/11/06(木) 20:10

11/2秋田県八橋競技場で開催された東北クラブ選手権大会決勝の結果は既にご存知の通り・・・。兎に角、雨、雷に見舞われた大会であった。

相手のJR東日本は内容だけ見るとFW戦で負けたようだが、BKもなかなか鍛えられているチームだった。SOもバックスリーも皆キックが上手い!!ATERUIは2本のハイパント処理ミスがあり、BKとしてはその辺りのスキル差はあったと思う。BK陣にはキック処理、キックのスキル上達を来シーズンのテーマに掲げてもらいたい。

あとは何時も課題のスクラム・・・。若手FWにはよりいっそう奮起して欲しいポジションである。、何とかDoやGomeちゃんには死にもの狂いで頑張ってもらいたい!!Doはナイスタックルを見せてくれていたし、あの気持ちを忘れずに今後も精進して欲しい。

 

負けたけど、県外大会初挑戦、初勝利をものにし『岩手に奥州ATERUIあり』がアピール出来たと思う。

本大会に臨むにあたり、ご協力、サポートして頂いた関係各位にはこの場を借りてお礼申し上げます。本当に有難うございました。

奥州ATERUIはまた精進しチャレンジします!!

 

11/1~3中学生大会が北上であった。母校E一中は予選を得失点差で抜け、最終結果は準決勝でTZ南中と対戦し負けるも、こちらも2つのトライを奪い意地を見せてくれた。敗戦後におお泣きしている子供達を観て自分もこみ上げるものがあった・・・。

今年は3年生で全25名の部員がおり県内最大登録メンバー!?準決勝の際Sjコーチ、KDさんから全員に揃いのジャージを着せてあげたいと切望されたが、今思うとATERUI BLUEジャージを貸す事ができて本当に良かった。この中にまたATERUIジャージを着る子が必ずいる!!Kb先生、Sjコーチ、KDさん、今年は母校E一中コーチの肩書きをせっかくもらいながらも、あまり指導出来なくてすいません。あちこち欲張り過ぎかもしれません。兎に角毎週慌しく忙しかった・・・。

 

別の中学校ながらも奥州ATERUIメンバーのJrがKt南中のSOで大活躍。キックもパスを上手かったな、ミッチー!!特に親父と違って球ばなれがとても良かったよ!?(ごめん・・・)最後はIWT日報に写っているし。高校入ってもやるそうだから将来は奥州ATERUIで決まりっ!!頑張れよ!

 

何れ今シーズンの奥州ATERUIの全日程は終了。今週末は娘Rioの新人戦をゆっくり観戦してきます。

 

 

<< 2008年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2008年11月

<<前月翌月>>
2008/11/24(月) 19:20
今シーズン
2008/11/17(月) 19:36
BBQ,その他
2008/11/09(日) 18:48
新人戦
2008/11/06(木) 20:10
東北クラブ選手権決勝、中学生大会

ブログテーマ