大きくする 標準 小さくする

のっぽのブログ

warusa

投稿日時:2011/06/22(水) 20:33

をした部員がいるので


部活動停止中ガーン


自分たちに課した罰


ALL FOR ONE 、 ONE FOR ALL


の精神


少ない部員数だから誰かのミスは自分を含めて


みんなのミス


だから自分を見直す時間


本気になって見直す時間


決して遊んでいい時間ではないと思う


決してズルしていい時間ではないと思う


なんのスポーツでも意識してやれとかいうけど


瞬間瞬間で状況が変わるラグビーにおいて


意識という言葉を 無意識で体が動けということにだろう


無意識というブログ かなり前に書いたような気がしますが


新たに書きます


瞬間瞬間でプレーが変わるラグビー


パスを受ける瞬間


キックをける瞬間


パスを投げる瞬間


タックルしにいく される 瞬間


スクラムを組む瞬間


時間も場所も 


さまざまな瞬間が変わってくる


その変わった瞬間に対応するには


考えてから体が動いては遅い=ミスが起こる


だから練習で無意識で動けるまで繰り返す


たとえば 左スクリューパスが下手で 1日100本投げ込む


1ヶ月 で3000本


1年で36000本


万回やれば体が勝手に動く


パス以外もそうであるように


タックル キック スクラム ラインアウト


も万回になるくらいやってみろ


そうすると無意識で動ける


昨日はその話をしたわけでもなにのに


昨日 もくもくとラインアウトのスローイングをしている部員がGOODグッド!


皆さん 無意識で歩行ができるように 無意識で自転車がのれるように


無意識で ラグビーができれば強くなる


そのためにはひたすら 今は個人でできる練習を



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:warusa

(ブログタイトル:のっぽのブログ)

アーカイブ