大きくする 標準 小さくする

のっぽのブログ

本格的にスタート

投稿日時:2011/04/18(月) 21:23

被災地の学校は


午前だけの授業か


午後だけの授業に被災地各地でなっています


理由は


?昼食をもってこれないから帰って昼食を食べる


?学校自体が被災したので他の学校を借りて授業をいするため

 午前 か 午後 どちらしか授業ができない


?交通機関も麻痺して今まで、乗車していた電車(釜石では汽車)がなくなり、代替えバスが

 ちょうどの時間帯がないので帰る


?その他さまざまあると思う


でも、ラグビーや授業というすべて

失ったわけではなく


残った部員は、五体満足でいる


五体満足であれば、気持ちの持ちようで変わることができる


お金がないので


じかんがないので


環境がないので


余裕がないので


この状況であるから ○○がないで


通用するかもしれない


でも、被災した地域の生徒だからといいって


生活態度の悪い生徒は要らないし


成績が落ち込んだ生徒もいらないと思う


被災してもしなくても


まじめに一生懸命生きなければ



とくに自分たちは、一生懸命生活して


立派な大人になったっという恩返しをしなければ支援をいただいた方々に申し訳がない



立派に成長させれるように


そして、自分自身もこの震災の経験を通じて学んだことを


伝えられる人間になる




この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:本格的にスタート

(ブログタイトル:のっぽのブログ)

アーカイブ