大きくする 標準 小さくする

RUGBYバカ一代

今朝の出来事

投稿日時:2009/12/24(木) 20:50

金ヶ崎駅で会釈してきた高校生が。その子は去年江刺一中特設ラグビー部で指導した子。その後黒工に入り現在もラグビー部。そう今日は花園に出発する日だったんだ。まだ1年生だしきっと荷物当番だと思うけど花園を体感してきてほしい。そんな中ミッチーJr1年生ながらリザーブはすごい!!

 

でもレギュラーの1年生BK2人いるみたい。1人は鮮明に覚えている。北上南中の快足WTB。中学生大会でたまたまE-ジがレフリー担当だった。あのE-ジが驚いたくらいの快足ぶり。横流れだけでトライしたのを何度も見た。

 

 

 

黒工の花園は16年ぶり。智也先生の時代が最後。そんな長い間勝てなかったなんて嘘みたい。だって俺達の頃の黒工は全盛期、黄金時代。ゼンコーさんは凄かった!!当時水北大会で対戦。ゼンコーさんのサイドアタックにウチのメンバーは蟻んこみたいに群がっていた(笑)。ようやく3人くらいで倒してた。ひどい時は全員撃沈。その対面のNo8が何と小さなS。岩手県で1番大きなNo81番小さなNo8…。対決にもならなかったと思うが内輪では有名な話しだ。

 

その小さなSのことを笑えないのが俺。CTBだった俺の対面は高校日本代表候補にもなったT・コータロー。間合いある場面で1発のスワーブで抜かれトライされてしまった。。。予想以上に足が速かった。2回目はかろうじて足首にしがみついた程度。忍先生にメチャクチャ怒られたっけ。あんな見事な抜かれっぷりは初めてでかなり悔しかったけど。

 

そのゼンコーさん率いる黒工は花園でベスト8だったかな。ゼンコーさんは花園でもハンドオフ一発で相手を撃沈、快足飛ばしてトライしていた。(当時はかなり快足だった)。そういえばその後高校日本代表のキャプテンになったんだ。

 

そんな悔しさがあったから?黒工OBと対戦の時はけっこう燃えたな~。最初はなかなか勝てなかったけど初めて勝った時はとても嬉しかったね。

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

アーカイブ